アクセス 松山大学サイト

キャンパスライフ

Campus-life

放送やイベントを通じて地域を盛り上げ 皆さんに愛される公共放送に

企画編成部は番組編成や広報、放送と連動したイベントの企画実施、公共放送NHKを支える財務や総務など幅広い業務を行う部署。私は、職場環境の管理・整備、ロジスティクス(後方支援)業務など放送局の運営に関する総務業務や、高知放送局の設備や物品の調達、工事の契約などの経理業務を担当しています。視聴者の方から「○○の番組が面白かった。考えさせられた。ありがとう。」といった生の声をいただけるのは、日々の仕事に取り組む力になります。時には厳しいご意見をいただくこともありますが、その一言ひとことがとても励みになっています。番組制作に直接的に携わってはいませんが、視聴者の皆さんにNHKを少しでも身近に感じていただけるよう、放送局のマネジメントを担っていきたいと考えています。

松大には成長のチャンスがいっぱい!多方面に目を向け、たくさんの挑戦を

大学時代に最も打ち込んだのは大学祭実行委員会の活動。「他者との協働作業のマネジメント」を学びました。協働作業で重要なのは情報を共有し、全員が使命感と自発性を持って取り組めるよう、感情を深く思いやること。放送局はまさに「協働作業」です。各部との連携が不可欠な環境の中で、大学時代に学んだ経験が生かされていると痛感します。松山大学には、多様なプログラムや制度が用意されています。私は、挑戦で得られる経験や学びが成長の一歩だと考え、上海への短期語学研修、教員免許の取得、インターンシップなど、少しでも興味を持ったものには、とことん挑戦しました。松山大学での4年間がいかに自分に必要な時間だったか、今、身にしみて感じています。

※所属・役職はインタビュー時のものです。

入試に関するお問い合わせ
Tel.0120-459514