松山大学入試情報サイト

受験お役立ちガイド

よくあるご質問

Contents

  1. 出願前の準備や確認について
  2. 出願登録について
  3. 入学検定料のお支払いについて
  4. 出願書類について

出願前の準備や確認について

Q1.ブラウザは何が使えますか。

下記の推奨ブラウザをご利用ください。

Windows

  • Microsoft Edge(最新バージョン)
  • Google Chrome(最新バージョン)
  • Firefox(最新バージョン)

Mac OS

  • Safari(最新バージョン)

Android 5.0以上

  • Android Chrome

iOS 10.0以上

  • Safari
※上記の使用可能端末であっても、正常に操作が行えない場合があります。

Q2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。

サイトでは登録情報を一時的に保存するために、Cookie(クッキー)という機能を使用しています。
必ずブラウザを「Cookieを許可する(有効にする)」設定にしてください。
なお、これは、個人情報を保有するためではありませんのでご安心ください。
また、登録の利便性を高めるために、JavaScriptという機能も使用していますので、設定を有効にしてください。

Microsoft Edge

Cookieの有効化

  1. スタートボタンやタスクバーなどからMicrosoft Edgeを起動します。
  2. Microsoft Edgeの画面右上の設定メニュー(…)をクリックし、メニュー下部の「設定」をクリックします。
  3. 「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。
  4. 「Cookie」の項目で「Cookieをブロックしない」を選択します。

Google Chrome

Cookieの有効化

  1. Google Chromeのメニューアイコンをクリックし、「設定」をクリックします。
  2. 「プライバシーとセキュリティ」セクションで「サイトの設定」をクリックします。
  3. 「Cookieとサイトデータ」をクリックし、「シークレットモードでサードパーティのCookieをブロックする」にチェックをいれます。

JavaScriptの有効化

  1. Google Chromeのメニューアイコンをクリックし、「設定」をクリックします。
  2. 「プライバシーとセキュリティ」セクションで「サイトの設定」をクリックします。
  3. 「JavaScript」をクリックし、「許可(推奨)」をオンにします。

Firefox

※Firefoxの既定設定ではCookie、JavaScript共に有効になっています。

Cookieの有効化

  1. メニューアイコンから「オプション」→左メニューから「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。
  2. 「強化型トラッキング防止機能」内の標準にチェックを付けます。

Safari

Cookieの有効化

  1. メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定…」をクリックします。
  2. 画面上部の「プライバシー」アイコンをクリックします。
  3. 「CookieとWebサイトのデータ」項目の「閲覧したWebサイトは許可」にチェックを入れて画面を閉じます。

JavaScriptの有効化

  1. メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定…」をクリックします。
  2. 画面上部の「セキュリティ」アイコンをクリックします。
  3. 「Webコンテンツ」の項目で「JavaScriptを有効にする」にチェックを入れて画面を閉じます。

Android端末

Cookieの有効化

  1. ブラウザを起動し、「メニュー」を選択してください。
  2. 「メニュー」内の「設定」を選択してください。
  3. 「詳細設定」内の「サイトの設定」を選択してください。
  4. 「Cookie」を選択し、「シークレットモードでサードパーティのCookieをブロックする」にチェックを入れてください。

JavaScriptの有効化

  1. ブラウザを起動し、「メニュー」を選択してください。
  2. 「メニュー」内の「設定」を選択してください。
  3. 「詳細設定」内の「サイトの設定」を選択してください。
  4. 「JavaScript」を選択し「サイトにJavaScriptの実行を許可する(推奨)」をオンにしてください。

iPhone端末

Cookieの有効化

  1. 「設定」アイコンを選択してください。
  2. 「Safari」を選択してください。
  3. 「プライバシーとセキュリティ」内の、「すべてのCookieをブロック」をオフにしてください。

JavaScriptの有効化

  1. 「設定」アイコンを選択してください。
  2. 「Safari」を選択してください。
  3. 「詳細」を選択し、「JavaScript」をオンにしてください。

※ご利用のOSのバージョンや機種により操作方法等が異なる場合があります。

Q3.自宅にプリンタがありませんがインターネット出願できますか?

できます。

自宅にプリンタがない場合は、一部のコンビニエンスストアにて、メディアリーダーを備えたコピー機があります。
お持ちのメディアに印刷が必要なPDFファイルを入れて、コンビニエンスストア店頭へお持ちください。

Q4. 自宅のパソコンではなく学校、職場等のパソコンを使用して出願できますか?

はい。

ただし、登録したメールアドレスに送信されるメールを自由に閲覧できることが前提です。
また、入学検定料の支払票、Web入学志願票や封筒貼付用宛名シートなどを印刷できるプリンタがあることを事前にご確認ください。

Q5. PDFが表示されません。もしくは表示に時間がかかります。

PDFを表示するにはアドビシステムズ社のAdobe Reader(無償)が必要です。
下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロードしてインストールしてください。
すでにAdobe Readerをお持ちの方もバージョンを確認し、最新版にアップデートされることを推奨します。

Q6. インターネットに接続されていないと出願できませんか?

はい。

インターネット出願はインターネットを通してファイルの閲覧やダウンロード等ができることが前提です。 インターネット・サービス・プロバイダとの契約などを含め、インターネットが利用できる環境が必要となります。 閲覧およびダウンロードのために必要な通信環境や通信費はご負担下さい。

また、ネットワークサービスの性質上、サーバトラブル、ネットワークトラブルその他不可抗力により生じたサービスの提供不能、 中断等については一切その責任を負いません。

出願登録について

Q1. メールアドレスは携帯電話やスマートフォン、タブレット端末のものを使用できますか。

はい、使用できます。
出願登録されたメールアドレスに、インターネット出願確認メールや入金完了メールが届きますので、 ドメイン指定受信を設定されている方は、「@postanet.jp」のドメインを受信するよう設定していただく必要があります。

Q2. ボタンをクリックしても反応がありません、もしくはプルダウンの内容が表示されません。

CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、「出願前の準備や確認について」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を参照してください。

Q3.志願者情報を入力し、ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されません。

Cookieの設定が有効になっているか、「出願前の準備や確認について」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を 確認してください。
また、ご利用のブラウザが推奨のものか確認してください。

Q4. 出願登録後、入力内容の誤りに気付きましたが変更できますか?

入学検定料の払い込み前であれば、もう一度最初から入力をやり直してください。
払い込んだ後は、入力内容の変更はできません。
ご不明な点は、大学にお問い合わせいただき指示に従ってください。

Q5. 出願登録しましたが、出願登録完了の通知メールが届きません。

入力したメールアドレスが誤っていた可能性があります。
届かない場合には、「出願内容一覧」画面から出願登録がされているかを確認してください。 メールが届かなくても出願登録完了が確認できれば問題ありません。
入金されていない場合は、再度TOPページより出願登録を行ってください。

Q6. 氏名や住所の漢字が登録エラーになります。

氏名や住所などの志願者情報を入力する際、漢字が登録エラーになる場合は代替の文字を入力してください。
例) 髙田→高田  川﨑→川崎  (ローマ数字)Ⅱ→(アルファベットのアイ)II

Q7. パソコンがフリーズしました。正常に登録されているか確認できますか。

メールアドレスに出願登録完了の通知メールの受信があれば、正常に登録できています。 また、メールが届かなくても「出願内容一覧」から出願登録完了が確認できれば問題ありません。
志願者情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は登録が完了していませんので、もう一度出願登録からやり直してください。

Q8. 携帯電話のメールアドレスを登録した場合、文字数制限のために通知メールが一部読めないということはないですか。

文字数が制限される設定になっていると、メールの本文が全て表示されない場合があります。 1,000文字程度読める機種または設定になっているかをご確認ください。

Q9. 「出願内容一覧」からインターネットで出願した内容が確認できません。

出願登録番号、生年月日、電話番号の入力が間違っていないか、確認してください。
生年月日、電話番号を誤って登録された場合、その内容で照会されますので、誤りのないよう登録してください。

Q10. 「インターネット出願システムとの接続が切れました。」のメッセージが表示されました。

サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されます。
操作されなかった時間が一定時間を超えた場合や、出願登録途中の画面を「ブックマーク」などに登録したURLから アクセスされている場合に発生することがあります。
再度TOPページより出願登録を行ってください。

Q11. TOPページにメンテナンスのお知らせが表示され、「出願登録」ができません。

システムメンテナンス実施の為、出願登録を停止させていただく場合がございます。
メンテナンスの日程につきましては、TOPページにお知らせしておりますので、メンテナンス期間をご確認の上、 ご利用停止期間外に出願登録を行っていたきますようお願いいたします。
また緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施させていただく場合もございます。
その場合につきましてもTOPページにお知らせさせていただきますので、ご迷惑をお掛けしますが、内容をご確認の上、 ご利用をお願いいたします。

Q12. 「お支払いの手続き」画面を閉じてしまいました。支払いの手続きはできますか。

「出願内容一覧」から出願登録が完了していることを確認してください。
出願登録の内容が入学検定料払込期限以内であれば、引き続き支払いの手続きを行うことが可能です。
「出願内容一覧」から出願登録の詳細情報が閲覧できます。
※お支払い方法を選択後、画面を中断されてしまった方は、下記のボタンよりお支払いの手続きを進めてください。

・「コンビニ」を選択された方…「コンビニ情報再確認」ボタンをクリック
・「ペイジー」を選択された方…「ペイジー情報再確認」ボタンをクリック

入学検定料払込期限を超えている出願内容については無効となってしまいますので、お支払いの手続きを進めることはできません。再度TOPページより出願登録を行ってください。

Q13. 入学検定料を入金しましたが入金確認の通知メールが届きません。入金されているか確認できますか。

「出願内容一覧」から出願内容の照会を行ってください。

申込状況欄の入金状況が『決済済』になっていれば、お支払いが完了しています。
お支払いが完了しても入金状況が『決済済』に反映されていない場合は、暫く時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。

入学検定料のお支払いについて

Q1. お支払の手続きでコンビニの支払を選択したが、ペイジーの支払いに変更したい。支払方法の変更はできますか。

「お支払のお手続き」画面で一旦選択された支払方法は変更することができません。
支払方法を変更したい場合は、再度TOPページより出願登録を行い、「お支払のお手続き」画面で変更したい支払方法を選択し、手続きを進めてください。

Q2. コンビニの支払いに必要な番号等を控えるのを忘れてしまいました。確認することはできますか。

「出願内容一覧」から出願内容の照会を行ってください。
出願内容登録後より入学検定料払込期限以内であれば、お支払いの手続きが可能ですので、「出願内容一覧」画面より「コンビニ情報再確認」をクリックし、番号等の情報を確認してください。
入学検定料払込期限を超えている出願内容については無効となりますので、お支払いの手続きを進めることはできません。
再度TOPページより出願登録を行ってください。

Q3. お支払の手続き中に画面が中断されてしまいました。再度お支払いの手続き画面を表示することはできますか。

出願登録の内容が入学検定料払込期限以内であれば、引き続きお支払の手続きを行うことが可能です。
「出願内容一覧」から出願内容の照会を行ってください。

出願書類について

Q1. 出願書類はどこから取得できますか。

Web入学志願票と封筒貼付用宛名シートについては、お支払完了後に「出願内容一覧」から取得が可能です。
「出願内容一覧」から出願内容の照会を行ってください。
※出願内容の照会画面の「Web入学志願票ダウンロード」及び「封筒貼付用宛名シートダウンロード」よりダウンロードが可能です。
その他の出願書類については入試要項等を確認の上、出願手続きを行ってください。

Q2. Web入学志願票がダウンロードできません。

Web入学志願票はお支払完了後に「出願内容一覧」からダウンロードが可能となります。
出願内容の照会画面にある申込状況欄の入金状況が『決済済』になっていることを確認してください。
お支払いが完了しても入金状況が『決済済』に反映されていない場合は、暫く時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。

入試に関するお問い合わせ

TEL:0120-459514

pagetopへ

2022 © matsuyama-u.ac.jp