松山大学入試情報サイト

松山大学について

キャンパスライフ

「松大生」に聞きました! みんなの大学生活は?

Q1. 自宅 or 一人暮らし?

一人暮らしの割合が若干多い結果になっています。自宅でも一人暮らしでも、大切なのは自己管理。自立した有意義な学生生活を送りましょう。

新生活準備の情報はこちら!

Q2.通学時間は?

通学時間が短いのは、コンパクトな街、松山だからこそ。授業の合い間に家に戻ったり、お昼ご飯を食べに帰ったり。自由に使える時間も多くなりますね。

Q3.一ヶ月の生活費は、どのくらい?

一人暮らしは生活にかかわる支出がどうしても多くなりますね。松山は物価が安いため、全国平均と比べても生活費や家賃が抑えられます。自分自身でやりくりを考えながら生活することで、身につくこともたくさんありますね。

Q4.一人暮らしの家賃は、どのくらい?

一人暮らしの支出のうち、五割近くと最も大きな比率を占めるのが家賃。松山なら東京の半額以下に抑えられます。ゆとりを持って趣味や教養などの費用を増やすなど、学生生活をより充実させることができますね。

新生活準備の情報はこちら!

Q5.入学後に増えた知識や能力ベスト3

専門的な知識だけでなく、一般教養や分析力・問題解決能力も増えたと感じる人が多くなっています。いずれも、社会人として必要となる重要なもの。学生のうちから意識して身につけていきましょう。


※全20の設問のうち「大きく増えた」の回答割合が高いもの

Q6.大学の教育内容で、満足しているものベスト3

上位のゼミ(演習)は、少人数で議論などを行い学びを深める、大学ならではの教育内容。満足していると答えた人が多いのも納得です。また、他の学生との会話に刺激を受け、成長することも、大学時代の大切な経験ですね。


※全12の設問のうち「とても満足」「満足」の回答割合が高いもの

資料出展:
松山大学生活協同組合「学生の消費生活に関する実態調査」、「保護者に聞く新入生調査」
松山大学学生委員会「学生生活実態調査」
(回答にご協力いただいた松大生の男女比 男性:58.4%、女性:41.6%)

 

入試に関するお問い合わせ

TEL:0120-459514

pagetopへ

2022 © matsuyama-u.ac.jp