松山大学入試情報サイト

受験お役立ちガイド

学生支援(奨学金など)

大学生活を全力でサポート!

学費

文系学部

初年時納付金:98万円(2022年度)
※在学中に授業料・教育充実費の改定を行った場合は、改定後の授業料・教育充実費を適用します。

薬学部

初年時納付金:220万円(2022年度)
薬学部の授業、学内での実験・実習費(約12万円/16年次合計)や医療現場での実務実習費の基本額(2022年度 約63万円/5年次)を含みます。ただし、実務実習費の変動等によって基本額の差額を徴収する場合があります。

奨学金

松山大学では、学業または課外活動の成績により授業料の全額または半額が奨学金として給付されるスカラシップ制度のほか、経済的理由により修学困難な学生に対し、一定の金額を給付または貸与する各種奨学金制度が充実しています。学費の負担を軽減し、安心して勉学に専念できるように配慮しています。

資格取得支援

松山大学には、教職課程や司書課程などの各種課程もあり、必要な単位を取得することで免許状・資格を取得することができます。また、各種対策講座、50種類以上の資格を対象に奨励金を支給する制度などを設けてチャレンジする学生たちを力強くバックアップ。資格を武器に「スペシャリスト」を目指して成長してみませんか。

国際交流・留学

松山大学では、学生の国際交流・留学の機会を尊重しており、英語・ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語などの語学研修制度を充実させております。海外研修の経験を通して、語学力の養成や異文化理解はもちろん、多くの学生が新しいものの見方や人間力を育み、世界に羽ばたいています。

就職支援

めまぐるしく変化する社会の中で、企業の採用への姿勢も、学生の価値観やライフスタイルも多様化しています。これらをふまえ、松山大学では学生一人ひとりが主体的に自らの進路や将来について考えることができるよう、1年次からキャリア形成プログラムを実施。きめ細やかに個別サポートを行うキャリアセンター、同窓会「温山会」、松山大学東京オフィスによる万全のバックアップ体制で、常に高い就職実績と学生満足度を維持しています。

 

入試に関するお問い合わせ

TEL:0120-459514

pagetopへ

2022 © matsuyama-u.ac.jp