新規事業のアイディアをゴールに導く苦労も多いぶん、達成感も大きいです
株式会社ソウケン 磯野 貴裕さん
経済学部経済学科卒業
愛媛県松山聖陵高等学校卒業
化学薬品を製造している工場内での特殊機器を使った清掃という、自分が知らない世界に興味を持ったこと、さらに、事業拡大に向けた営業部の立ち上げを任せてもらえるということで、ぜひチャレンジしたいと入社を決めました。今は事業開発室の室長として、新規事業や事務所の立ち上げから軌道に乗るまでを主な業務としており、付帯業務で新卒・中途採用や新入社員教育などにも携わっています。事業が軌道に乗るまでは大変ですが、軌道に乗ると大きな達成感があります。また、業務における課題の答えは1つではなく、多くの選択肢の中から最良の提案を導き出すことにも面白みを感じています。現在、社長から与えられている物流事業の子会社化、関西での顧客発掘というミッションをクリアするため、他社の成功事例や競合会社について、多角的にしっかりと勉強したいと考えています。
総合大学での学びは現代社会を生きるうえでもメリットに
現代社会のお客さまのニーズは多様化しており、商品の開発や提案も、専門分野以外の知識が必要となるケースも増えています。総合大学の松山大学には、自分が少しでも興味を持てば多様な分野を勉強するチャンスがあります。卒業しても、自分とは全く別の分野を勉強した友人がいることもありがたいですよね。大学時代に所属していた学生自治会で出会った先輩や後輩は、今でも良き相談相手であり良きライバル。相談を受けた場合は、自分のことのように必死に答えを探し、それが自分自身の成長にもつながっています。松大は、卒業後も総合大学のメリットを継続的に得られる大学だと思います。
※所属・役職はインタビュー時のものです。