松山大学入試情報サイト

松大生の挑戦

憧れの企業に挑戦!

父に憧れ、私も公務員になって笑顔あふれる街づくりがしたい

父が公務員だったこともあり、幼い頃から公務員の仕事に憧れを持っていました。大学時代には柔道を教えるボランティア活動に取り組みました。その中で、親子で一緒に柔道をして良い関係が築けている様子を目の当たりにしてきました。当時、児童虐待のニュースが多く報道されて社会的な関心を集めている最中で、私も心を痛めていましたが、スポーツには、子育ての楽しさを実感し、子供の成長を支援する力もあると気づきました。私個人ではできることは限られていますが、一公務員として、笑顔あふれる街づくりをしていきたいです。

語学も面接対策も、納得がいくまで突き詰めることが大切

大学時代は語学の勉強に力を入れていました。主専攻にしていた英語だけではなく、第二言語で履修した韓国語の勉強にも励みました。アルバイトでお金を貯めて海外に行き、学んできた言葉を使って現地の方とコミュニケーションがとれた時はとても嬉しかったです。本格的に公務員試験対策に力を入れたのは3年次生の9月から。公務員試験対策講座を受講し、授業の空きコマの時間にも図書館で勉強していました。また、公務員試験は面接も重要視されるので早い段階から対策に取り組んで、納得がいくまでキャリアセンターや公務員講座を活用して面接練習をしていただきました。勉強の息抜きには近所を散歩して、実際にフィールドを歩きながら松山市の良さや課題などを自分なりに考えたりもしました。

高校生の皆さんへ

大学では同じ夢や目標を持った仲間や、夢は違っても一緒に頑張る仲間にたくさん出会えます。そんな仲間に刺激をもらいながら自分のやりたいことにどんどんチャレンジしてください。うまくいかないこともありますが全力で挑戦し続けることで、確実に夢に近づいていると思います。自分の夢に向かって頑張ってください!

確かなサポートで一人ひとりの夢を実現

キャリアセンター

松山大学の就職指導

入試に関するお問い合わせ

TEL:0120-459514

pagetopへ

2022 © matsuyama-u.ac.jp