松山大学入試情報サイト

松大生の挑戦

海外留学に挑戦!

オーストラリアのブリスベンに長期留学

オーストラリアのブリスベンに7か月間滞在し、費用は150万円ほどでした。留学に行く前は、日常的に英語を使ったコミュニケーションをする機会がなかったため、うまく意思疎通ができるのか、授業についていけるのかなど不安がいっぱいでした。実際には、現地の方々は拙い英語でも理解してくれたし、答えを急かすことはありませんでした。授業でも、会話が得意な学生もいれば不得意な学生も大勢いたため、自分だけが置いて行かれることはありませんでしたし、先生も親切で理解するまで丁寧に説明してくれました。また、用意されていたプログラムには、安価で施設を利用できるものやイベントやツアーに参加できるものがあり、オーストラリアの文化に触れる機会を多く与えてくれました。私は現地でマラソンに参加し、現地の方々と同じ体験をすることで、自分から新しい環境に踏み出す大切さを学びました。

TOEIC465点(1年次4月)→875点(4年次1月)

過去問や参考書で勉強することも大切かもしれませんが、それ以上に日々の細かい努力を重ねることが大事だと思います。TOEICの点数をあげるためだけに勉強をするのではなく、映画など英語に触れる時間を辟易せずに自ら作っていくことで、自然に点数に反映され、英語力を伸ばすことに繋がると思っています。

高校生のみなさんへ

海外留学は、行かなければ一生出会うことのなかった海外の友人や日本では考えられない経験など、言語能力の上達以上に得るものがたくさんあります。TOEICの点数も、留学に行く前と比べて200点ほどアップしたことから留学はとても効果的であったと実感しています。松山大学の留学プログラムは助成金制度が充実しているものが多く、経済的に余裕のない学生でも海外に行くチャンスがあります。4年間という短い学生生活をより充実させるために、ぜひ留学という選択をしてほしいです。

学ぶ意欲を支える、充実した制度

入試に関するお問い合わせ

TEL:0120-459514

pagetopへ

2022 © matsuyama-u.ac.jp